kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

セミリタイアした夫の変化

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

夫がセミリタイアして、1年経ちました!

 

kinopone.hatenablog.com

 

夫がセミリタイアして、生活が大きく変わりました!

帰宅すると夫がいる

私の帰宅に合わせて、最寄り駅で合流して買い物ができる

 

一番大きく変わったのは、夫が料理に目覚めたことです!!!✨

今までも、

朝ごはん作ってくれたり、お弁当作ってくれたり、してくれていました

今は、お夕飯もしっかり作ってくれるようになりました!!!

さらに、お料理のレッスンを受けたりもするようになりました!!!

 

私は正直、料理が得意ではないし、好きな家事ではありません(;´・ω・)

なので、料理をしっかりやっている方、本当にすごいと思っています!!

夫のことも、本当にすごいなと思っています!!

自分が好きな家事ではないので、夫が無理しているのでは?とか思って、

『無理しないでね』と伝えたことがあります

夫は、『無理はしていないよ、無理しているように見える?』と言っていたので、

本当に良かったです!!!

そして、ありがとう!!!✨(ちゃんと夫に伝えました💖)

 

夫の料理、最初の方は、野菜の切り方がワイルドで、

「あ~、あぁぁ~💦」って思っていました

 

私は男女のコミュニケーションの講師活動をしています

その講座で、

多くの男性は、『あれこれ言われるのが好きではない』ということを伝えています

なので、「あ~、あぁぁ~💦」って思っても、何も言いませんでした

多少切り方がアレでも、作ってくれたことに感謝です!!

また、講座では、

多くの男性は、『パートナーからの笑顔の誉め言葉が大好き!』ということも伝えています

なので、ちょっと割増して褒めます!

「これ、美味しいね!!!」「焼き加減がバツグンだね!うまいな~」

 

夫の料理は、どんどん上達しています✨

 

最近では、私の栄養管理的なこともやってくれてます(^_^;)

「もっと、野菜をとろう!」とか

「タンパク質とったほうがいいよね!」とか、、、

自律神経整えよう期間の私には、本当にありがたいです!!

 

そして、料理は私が苦手な分野なので、

夫には引き続き楽しく料理していってほしいです!!

私ができることは、夫が気分よくできるように、

あれこれ注意したりせず、(割増で)褒めていきます!!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!