kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

クラウドファンディングのリターン、『ボイストレーニング』してきました!

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

先日、クラウドファンディングで応援したリターン、『ボイストレーニング』をしてきました!!

初めてのボイストレーニングです!!

応援したクラファンはこちら

↓↓↓

camp-fire.jp

 

ボイストレーニングでは、事前にどういうことをやりたいか?というヒアリングがありました

私は講師活動もしているので、発声の練習をメインでやりたいと伝えていました

なので、初めてのボイストレーニングは、発声を中心に習ってきました!

 

発声で大切なこと

  • 姿勢
  • 呼吸
  • 気持ち

だそうです

 

発声、声は、身体全体を使うそうです

そのために姿勢は大切で、耳~方~くるぶし、が一直線になるように立つといいそうです

まっすぐ立っているようでも、横からみると顏が前にでてしまいます💦

普段から姿勢を意識しないとな~って思いました

 

呼吸は、腹式呼吸!だそうです

腹式呼吸のとき教えてもらったこと、『吸う』のではないそうです

息を吐き切ると、自然と空気が入ってくる

なので、『吸う』のではない、のだそうです

 

そして、気持ち!

レッスン中、『イキイキ』した声をだすように言われました

自分では『イキイキ』した声をだしているつもりでも、先生から

『客観的に自分の声を聴いたとき、イキイキしていましたか?』と聞かれ、

イキイキはしてないな~、、、💦と、、、💦

イキイキした声は、楽しいときに自然に口角があがる、その自然と上がった口角の状態でだすと、イキイキした声になりました

楽しい気持ちだと、イキイキした声になります

 

発声の練習でつかったのは、北原 白秋の『あめんぼのうた』です

水馬赤いな。ア、イ、ウ、エ、オ。
あめんぼ あかいな アイウエオ

浮藻に小蝦もおよいでる。
うきもに こえびも およいでる

柿の木、栗の木。カ、キ、ク、ケ、コ。
かきのき くりのき カキクケコ

啄木鳥こつこつ、枯れけやき。
きつつき こつこつ かれけやき

大角豆に醋をかけ、サ、シ、ス、セ、ソ。
ささげに すをかけ サシスセソ

その魚浅瀬で刺しました。
そのうお あさせで さしました

*1

 

最初、漢字が読めなくて、焦りました、、、

 

レッスンの後半は、歌をうたいました

発声の練習には歌をうたうことが効果的ということで、

普段よく歌う曲についても事前連絡していました

歌った曲はJ-POPでした

私は宝塚が好きなので、本当は宝塚で使われる曲を歌いたかったのですが、

宝塚の曲はなかなか手に入らないそうなので、今回はJ-POPにしました

音程を指摘されたり、アクセントを注意されたり、緩急を指摘されたり、

1時間のレッスンですが、1時間半以上もレッスンしてくださいました!

 

あっという間に時間がすぎ、すごく充実した時間でした!!

今回のボイストレーニングで、イキイキした声の出し方を学びました

次回の講座の時は、今回学んだイキイキした声でやりたいと思います!!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)

*1:「五十音」1922年〈大正11年〉雑誌『大観 第5巻第1号』(実業之日本社