kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

【グキ活】セミナーに参加してきました!

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

先日、歯科衛生士の方のセミナーに参加しました!

note.com

 

知らないことばかりで、講師の方から『質問ありますか~?』と聞かれても、

質問することがない、、、💦っていう状況でした

 

一番印象に残っているのは、

『歯茎は、毛細血管の集合体である』ということです

なので、『歯周病になった場合、バイ菌が血液にのって身体を巡る可能性がある』ということ、、、

血液系の病気は歯茎からきている可能性もあるそうです💦

怖い、、、

 

あと、「あ~、、、💦」って思ったのは、

『歯みがきのクセ』について

利き手のクセがあるので、歯ブラシがちゃんと歯にあたらない場所があるとのこと

私、『ながら歯みがき』をしていて、ちゃんと鏡をみて歯みがきをしていませんでした💦

歯みがきをするときは、ちゃんと鏡をみて、歯がちゃんと磨けているかを見ながらやったほうがいいです

 

それと、「マジで気をつけたい!」って思ったのは、

『免疫力』について

歯周病になった場合、ここに自分の免疫力を使うんだそうです

もし、疲れがたまっていた時、風邪をひきそうになった時、

疲れの回復や風邪を防ぐことに免疫力を使いたいのに、

歯周病に免疫力を使っているので、疲れや風邪などに免疫力を回せなくなるんだそうです

免疫力をあげよう!ってCMとかでもみますが、

余計なことに免疫力を使わないことも大切だな~って感じました

 

今まで、ちょっとは歯茎も気にしてはいましたが、

もっと気にしないとっ!!!💦って感じたセミナーでした!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)