kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

マンツーマン講座~気づいたこと~

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

マンツーマンの講座を始めて、改めて気づくことがありました!

 

kinopone.hatenablog.com

 

 

今までは、複数人(5~10人)くらいを相手に講座をやっていて、

その感覚でマンツーマンの講座を作っていました

マンツーマンの講座をやってみて、せっかくのマンツーマンの利点をうまく使えてなかったと気づきました💦

 

今までは、『こちらから情報を提供する』ということに気をつけていて、

『どうしたらちゃんと伝わるか』『集中して聞いてもらうにはどういう風にしたらいいか』など、そればかり気にしていました

肝心の、受講してくださる方に意識を向けていませんでした、、、💦

 

集合形式の講座では、複数人相手なので、『皆に分かりやすく』が求められると思いますが、

マンツーマンでは、『その人』が理解しやすいように、は、もちろんですが、

マンツーマンなので、『その人』の抱えている悩みなどを聞く機会も作れます

何に悩んでいるか、どういうことを解決したくて講座を受講したのか、そういうところをまず聞いて、

その回答になるように、『その人』がほしいと思える情報を提供できるような講座にしないとな、と、気づきました💦

 

講座の最後には、質問時間を設けているので、その時に具体的な話はできていたんですが、

講座中も、『その人』が求めている内容を盛り込んだものとなるように、

講座を修正していこうと思っています!

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!(´▽`)