kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

なぜ国語を学ぶのか??

f:id:kinopone:20200908222027p:image

こんにちは、きのぽん(kinopone)です😊

 


ボランティア活動を一緒にしている中学校の先生から、

 


『なぜ国語を学ぶのか?』

 


という質問を中学生の子どもたちへしたという話を聞きました

 


私は文章の読解力をつけるためかな?!と思ってます

関わってる子どもから『なんで国語勉強するの〜?!』って質問があったら、そのように答えようと思ってました

 


その中学校の先生が子どもたちへ行った回答は、

 


『コミュニケーションがちゃんとできるように国語を学ぶ』

 


だそうです

 


最近は、直接 対面でのコミュニケーションももちろん行いますが、

SNSを使ってのコミュニケーションも盛んで、

文字で言いたいことや気持ちを伝える機会が増えました

そういう時代?だからこそ、ちゃんと相手に伝えることができるように、国語を勉強するんだよ

と、中学校の子どもたちへお話されたそうです

 


なるほど!!(´⊙ω⊙`)

 


SNSでコミュニケーションをとる機会が多い子どもたちにとっては、

そういう説明だと、すごく納得しそうだなと感じました!

 


ということで、子どもから同じような質問があったら、

私も同じように答えようと思いました( ・`ω・´)キリッ

パクリです❤️

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!