kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

学生の時に学ぶこと

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

知り合いのお子さんが学校での困ったこと

『隣の席の子は、いつもノートをとらない!

ノート書かないの?って聞いても、書かないって言う!

それなのに、後で、ノート見せてって言ってくる!』

と言っていたそうです

ノートをとりなよって言っても聞かない相手に、

毎回ノートを見せるのが嫌なんだそうです

(私も嫌になると思う、、、)

 

この問題については、先生も関与してくれて、今は解決したそうなのですが、

この話を聞いたとき、自分だったらどうするかな?と考えました

 

『ノート書かないの?!私もう見せないからね!』と言ってみる、、、?

 

でも、きっと、『見せて』って言われたら、

断り切れずに見せるんだろうな、、、とも思ったり、、、💦

 

自分だったらなんて言うだろう?と考えつつ、

ノートをとらないと言っている、隣の席の子を変えることはできないから、

できるだけ関わらないようにするには、、、を考えたりしていたら、

この問題についてお話ししてくださった知り合いが、

『隣の席の子の行動で、自分は迷惑しているから、それを先生に相談する』と言っていました

さらに、『学校では、他の人に迷惑をかけないようにすることを学ぶから』とも言っていて、

確かに!!!!(◎_◎;)

 

私は『相手を変えることはできない』というのを学んでから、

普段問題が起こった時、自分がどう動くかなどをまず考えます

でも、今回の問題は大人ではない、子どもの問題、

そして、必要な時は、先生や大人を頼っていいんだということを、

すっかり忘れていました💦

 

ボランティアやバイトで子どもと関わることがあり、

子どもからの学校生活の話を聞いたり、

たまに困りごとの話を聞くこともあるので、

今回のお話しはとても参考になったし、勉強になりました!

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!