kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

ぶらり電車旅(お出かけ)~滋賀県の日牟禮八幡宮~

こんにちは、きのぽん(kinopone)です( ´ ▽ ` )

 

絶賛 自律神経整え中です!!

 

自律神経整えよう!ってことで、

ONとOFFをしっかりとろう!と思い立ち、

ぶらり 電車でお出かけしました!!

 

電車でのお出かけが 結構好きなので、

ちょうどいいかな〜と( ´ ▽ ` )

滋賀の近江八幡へ行ってまいりました!!

 

私は小さい頃、車酔いが激しくて、

しょっちゅう酔っては 吐いてました💦

なので、電車や車では、隣の友達とお話せず、

いつも外ばかりみてました

大人になった今は、車酔いは大丈夫になってきたので、

隣の友達とも話ができるし、長時間車に乗っていても平気です!!

 

小さい頃は電車に乗るとずっと外ばかり見ていたので、

今でも電車に乗ると、外ばかり見ています

電車から見る景色って楽しいです!!

見たことないスーパーを見つけたり、

地元らしい看板をみたり、

よく知っている会社の工場が見つけたり、

田んぼや畑をみたり、家の形をみたり、

富士山が見えるとテンションあがるし、海が見えてもテンションあがります!

電車からの景色、たのしい!!✨

 

なので、近江八幡までの道中は楽しく移動できました!

 

近江八幡へ着いたら、まずはランチです

ケンタッキー食べたかったので、駅前のケンタでランチしました

『今日はノンビリするぞ!』って思ってたんですが、

食べてる最中に乗るバス確認したら、

あと10分でバスが出る!その次は30分後!!、でした

もうじき食べ終わるし、10分後のに乗れるかもって思ったら、焦ってきて、

急いで食べて、急いでケンタを出て、早歩きでバス停へ向かいました

私、結構せっかちです、、、

あ~、そうだった、私せっかちだった、、、と、しみじみ、、、

 

無事にバスに乗れて、日牟禮八幡宮へ向かいました

himure.jp

 

大きな鳥居!

f:id:kinopone:20211013215429j:image

 

お堀があって、遊覧(堀めぐり)をやっていました

f:id:kinopone:20211013215441j:image

www.oumi-waden.com

 

日牟禮八幡宮本殿

f:id:kinopone:20211013215454j:image

 

境内は清々しかったです!!!

居心地がよくて、気分が落ち着く境内でした

 

お参り終えて、

近くのクラブハリエでお茶~~

clubharie.jp

コロナの関係だと思いますが、カフェでお茶する人は少ない感じでした

私はスコーンとコーヒーのセットを注文!

f:id:kinopone:20211013215506j:image

 

カフェでノンビリ、ぼんやりしました

 

もうちょっとノンビリしたかったけど、

エアコンがきいてきて、寒くなってきたので

そろそろお店をでようと思い、帰りのバスを調べたら、数10分後、

今思えば、全然余裕ある時間なんですが、

時間を調べたら落ち着かず、荷物さっさとまとめてバスへ向かいました💦

バス停へはすんなり着きまして、15分くらい待ちました、、、

待つくらいがいいとは思いますが、15分は長かったです💦

 

帰りの電車では爆睡!

久しぶりのお出かけ、しかも一人!ってことで、疲れたんだと思います

ノンビリしようって思ってお出かけして、

ノンビリもできましたが、自分のせっかちな性格を改めて知るお出かけでした💦

思いがけず、自分を見つめなおすお出かけになりましたが、

楽しかったです!💖

来月は、京都の宇治へ行こうかと思っています!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!