kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

今週のお題『わたしの実家』

今週のお題「わたしの実家」

 

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

今回もお題に挑戦!!

でも、あまり気分が上がる内容ではないと思います、、、

 

私の実家は埼玉で、両親は10年近く前に亡くなりました

なので、実家(家)は無く、

実家があった場所は、今は駐車場として運営しています

 

私の親は兄弟が多く、親戚は実家の近所に住んでいます

加えて、実家はお店をやっていたので、

近所には、知った顔が多くいました

小さい頃、外に遊びに行くと、顔見知りの大人が声をかけてくることが多かったです

私は、それがすごく嫌でした

私はいじめっぽいことをされていたので、それを見られるのも嫌でした

 

大人になってからも、近くに親戚がいること、

知った大人が多くいることが嫌でした

会うと、『ご両親はお元気?、大切にしなね!』と言われる、、、

私は両親を大切にしているつもりなのに、これ以上何をしたらいいの?って思っていました

(思い返すと、気持ちに余裕がなかったですね、、、当時の私、、、)

 

ですが、

自分の両親が病気したり、入院したり、大変だったとき、

近くの親戚が助けてくれました

近くに頼れる人がいるって、本当にありがたいなって、すごく感謝しました

親戚とのつながりって本当にありがたいと感じたので、

両親がやっていたように、節目の挨拶は欠かさず行うようになりました

連絡も以前よりするようになりました

 

コロナになる前の2019年

いつものように親戚のところへ挨拶に伺ったとき、

その時は親戚一同集まっていて、宴会になっていました

親戚の中の一人が私に『なんで子どもつくらないの?』と言ってきました

私たち夫婦は子どもを授かりませんでした

なので、そう伝えました

ですが、酔っぱらっているせいか、何度も聞いてきたので、

『そろそろ電車の時間だからー』って言ってその場を去りました

職場の人や友達から言われることはあったし、慣れているつもりでしたが、

その時は本当に嫌で、

その親戚とはもう会わないようにしよう!って初めて思いました

 

今では、一部の親戚とは以前と変わらずお付き合いをしていますが、

一部の親戚とは、話をしないようにしています

 

数年前の私だったら、嫌な親戚がいたとしても、

それを我慢してお付き合いしないといけないって思っていたと思います

だって、親戚だし!!って

でも今では、

お付き合いしたくない人とは距離をおいたっていい!(´▽`)って思えるようになりました!

 

親戚との距離の取り方がうまくなったかも?!✨

 

お題は『実家』なのに『親戚』の話になってしまいました、、、(^-^;

 

今回も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!(´▽`)