kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

★はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」★

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

はてなブログ10周年を迎えるということでの特別お題!!

すごい!!✨

私も乗っかります!!

 

はてなブログ10周年、私たち夫婦は15年目に突入しました!!✨

10年前、、、2011年、平成23年!!

 

2011年(平成23年)の私、

結婚して大阪に引っ越して、派遣社員として働いて3年経った頃です

その頃は、

女性が家事を行うものという思い込み!

家と仕事の往復で、それ以外のコミュニティには属していなかった!

今思うとすごく恥ずかしいのは、自分の考えが絶対 普通だと思っていました!!!

 

自分の考えは、絶対(←ポイント)普通だと思っていたので、

夫の行動の一部が、本当に理解できませんでした💦

だから、時に大喧嘩、、、💦

喧嘩っていっても、私が一方的にイライラしていました💦

 

そんな私でしたが、

2013年に宝塚と出会いました!!✨

ファンクラブに入り、ファン活動を通して友達もできました!!

その友達の一人は大学の先生で、彼女から、女性について、色々な状況にいる子どもについて教えてもらいました

 

2015年に親が亡くなり、実家のこと、遺産のこと、色々考えて行動しなければいけなくなりました

特に遺産のことを考えるためにも、お金について考えようと思って、マネースクールへ通いました

そこで、お金の基本知識、お金のとの向き合い方を学びました

スクールでは、新しい友達もたくさんできました!

色々な職業の方と知り合い、色々な考え方を知りました

 

宝塚やマネースクールで出会った人との関わりの中で、

自分の仕事に対する考え方、自分がやりたいこと、自分自身についてを考えるようになりました

この頃から、派遣の仕事量を減らして、バイトやボランティアを始めました

また、心理学も学び始め、人との付き合い方、自分自身を知りました

 

2017年には、今講師活動をしている『恋愛分析心理学』とも出会いました

男女の違いを学び、夫婦としてずっと一緒にいるには何が大切かを学び、

夫との関係もより良くなっていきました

 

2018年には、『素質論』を学び始めました

誕生日から、その人の気質、性格が(統計的に)分かるというものです

夫がもともと持っている気質、私がもともと持っている気質、それを理解すると、

夫に対しての対応が変わり、夫との関係がよくなりました

 

たくさんの人と出会って、学んでいって、自分の考え方がどんどん変わっていきました

特に大きく変わったのは、

私の考えが絶対(←ポイント)普通ではなかったということ、です!!

今は、『この考えは、男女差によるものか、気質からくるものか』とかを考えるようになりました

 

10年で変わったこと、色々ありましたが、

変わらなかったこと、も、あります!

 

理系大学を卒業し、化学メーカーで働き、派遣でも化学メーカーで働き、

今は大学の研究室で働いています

研究、実験系の仕事がすごく楽しいです!

これはずっと変わっていません

 

それと、色々学んで考え方は変わりましたが、

せっかちな自分は変わりません💦

 

色々変わっても、変わらないものもあって、

なんだか面白いな~と思いました(´▽`)

 

今回の特別お題で、自分のことを振り返れて、面白かったです!!

別のお題もやってみようと思います!!٩( ''ω'' )و

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)