kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

北海道旅行へ行ってきました~!!⑥

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

函館旅行最終日、最後です!

この日は帰る日です

お昼の飛行機で、朝ちょっと時間があって、天気も大丈夫そうだったので、

函館八幡宮へ参拝しに行きました

夏越の祓の「茅の輪くぐり」があったので、くぐってきました

北海道でもくぐれて、なんかちょっと嬉しい感じです

f:id:kinopone:20220712212627j:image

 

参拝が終わって御朱印をいただいたら、

落雁とマスクをいただけました!

落雁好きなので、うれしい~~~

紅白の勾玉の形をした落雁でした!

 

参拝が終わり、荷物をとりに市電でホテルまで戻りました

今回の旅行では市電を何回も使いました

函館の市電一日乗車券とか、市電とバスの一日乗車券とかあるようです

これを使うと結構お得かも!

www.city.hakodate.hokkaido.jp

 

私たちの今回の旅行では使いませんでした

夫が旅行プランを立ててくれましたが、

私の気持ちとか体調とかを配慮してくれて、「じゃ、ここやめて、こっち行こうか」とかしてくれてました

なので、市電をどの程度使うかが分からなかったので、使いませんでした

旅行二日目にこの乗車券の存在を知りましたが、お互い「ま、今回はいっか~」ってなりました(^-^;

 

ホテルから函館駅まで歩いて移動しました

函館駅から空港までのバスがでています

バスの時間まで駅でお土産を購入しました

駅で朝参拝しに行った函館八幡宮の熊手が飾ってありました

f:id:kinopone:20220715074229j:image

熊手ってにぎやかで好きです💖

バスで空港へ移動し、フライトまでの時間、カフェで最後のお茶をしました

例によって、私は酔わないように食事は控えますが、夫は最後に函館空港限定のFRIGHT POTATOを食べてました

f:id:kinopone:20220715074246j:image

美味しかったそうです笑

 

搭乗手続きの時、

上空の状況から、飛行機が揺れるかもしれないとアナウンスがありました

曇天だし、アナウンスもあったので、これは覚悟しないとなと思っていました

私は警戒して、のど飴を数個膝の上に置いておき、いつでも口に入れれるように準備してました

 

ですが、飛行機はほとんど揺れず、安定したフライトで伊丹空港まで戻れました!

やったー!!!よかったー!!!!

f:id:kinopone:20220715074321j:image

 

私は酔いを警戒してお昼を抜いていたので、

伊丹空港で軽く?ごはんしました

ダイヤモンドカリーに入りました

 

www.osaka-airport.co.jp

飛行機がほとんど揺れなかったので、胃腸の調子も大丈夫で、

美味しくカレーをいただきました!

f:id:kinopone:20220715074417j:image

 

今回の旅行では、楽しかったし、新しい自分にも気づけたり、歴史も学べて(笑)、

とても良い旅行でした!!!

 

北海道ネタ、長くなっちゃいました💦

お付き合いくださって、ありがとうございました!!!(*´▽`*)