kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

北海道旅行へ行ってきました~~~④

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

北海道旅行、まだまだ続いてます(長い、、、)

函館旅行三日目、

函館といえば、五稜郭!!

と、いうことで、五稜郭へ行ってきました!

7月でしたが、前線の影響で曇りで日差しがほとんどなく、

この日は寒くてホッカイロ的なのを買いました💦

防寒対策はしていて、五分丈のトップス、そして春用のカーデガンを着ていたんですが、

それでも寒くてコンビニで購入しました

7月でしたが、売ってました!!!

 

五稜郭タワーに上り、上からみたら、

星だと思っていたら五芒星の形だったんですね

上って気づきました💦

f:id:kinopone:20220710182156j:image

タワーの上の展望台では、五稜郭の歴史の説明が展示されていました

歴史が得意じゃないので、五稜郭に関することをこの日初めて知りました

今まで私は、一方向からしか物事をみることができませんでしたが、

ようやく、反対方向からもみることができるようになっていました!!!

自分の変化に気づけて、ちょっと嬉しかったです(´▽`*)

 

タワーの後、五稜郭の公園をお散歩しました

散歩しながら、夫と土方歳三の時代について話したり、

榎本 武揚のことを話したりしました

能力がある人について、統率力と政治力について、など、、、

夫とこういう話をじっくり話すことができて、楽しかったです

f:id:kinopone:20220710182258j:image
f:id:kinopone:20220710182308j:image
f:id:kinopone:20220710182305j:image

公園は緑がとても多くて涼やかで、曇っていた空に青空が見えてきて、風も爽やかで、お散歩がとても気持ちよかったです!

 

お散歩の後は、公園近くにある、『六花亭』のカフェへ💖

f:id:kinopone:20220710182347j:image

www.google.co.jp

f:id:kinopone:20220710182414j:image

ゆきこんチーズ(手前左)

プレミアム25(チーズケーキ)(奥)

花の首飾り(手前中央)

を注文しました

私は、ゆきこんチーズと花の首飾りをメインにいただきました

ゆきこんチーズは、ココアビスケット?でチーズケーキをサンドしたもので、

ココアビスケットがホロ苦でチーズケーキととても相性がいい!

ココアビスケットが思っていたよりもホロホロしていて、できたら手で食べたい感じでした(フォークでなんとか頑張りました💦)

花の首飾りは、中にマロングラッセが入っていて、ブリオッシュ生地もしっとり濃厚で、美味しかったです!

夫が頼んだプレミアム25(チーズケーキ)は、いつも食べるチーズケーキとは違っていました!どう違うかは、語彙力の問題で説明できませんが、、、

美味しかったことは間違いないです!!

 

五稜郭を満喫した後は、電車で大沼公園へ!!

f:id:kinopone:20220710182546j:image
f:id:kinopone:20220710182549j:image

 

大沼公園で遊覧船に乗りました~

大沼というけど、沼ではなく、湖だそうです(船頭さんがお話ししてくださいました)

f:id:kinopone:20220710182633j:image

↑黄色の睡蓮、船頭さんが『皆さんが来る前に、頑張って塗りました!』と笑


f:id:kinopone:20220710182630j:image
f:id:kinopone:20220710182637j:image

湖には睡蓮も咲いていました

白はみたことあったのですが、黄色の睡蓮も咲いていました(写真ではちょっと見えにくいですが、、、)

船頭?さんのお話しでは、暑い日には鹿が湖に入ってくることもあるそうです

この日は残念ながら鹿は入ってこなかったです、、、

 

遊覧船の後は、湖の周りを散歩しました

コースは3つあって、歩きやすいコースもありましたが、結構ハードなハイキングコースもあって、

スカートではなく、パンツのほうがいいかもしれません💦

 

大沼公園から函館駅への戻りも電車でした

電車が一時間に1本で、普通も特急も関係なく一時間に1本しかこず、

帰りは特急で帰りました

f:id:kinopone:20220710182739j:image

奥にちょっと見えるのが、特急です笑笑

 

北海道旅行の話、長いですよね、、、

でも、まだ続きます、、、

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´▽`*)