kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

働き方を変えようと思ったきっかけのカンボジア旅行

 


こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 


今から5年前のこれくらいの時期に、

カンボジア旅行のツアーに参加してきました

 


そのカンボジアツアーで、自分の意識が大きく変わり、

働き方を見直すきっかけになりました

 


結婚前は正社員で働いていて、がむしゃらに働いてました

結婚後は派遣社員として働きました

派遣社員ですが、正社員の頃のがむしゃら感のまま働いてました

カンボジアツアー後、もっと子どもと関わりたい!と強く思うようになり、

派遣社員の仕事量を減らし、バイトやボランティアを始めました

平日は仕事をガッツリやる!!と思って働いていたあの頃とは、全く違う働き方をしています

 


変わったな〜と、しみじみしちゃいました

(´-`).。oO

 


カンボジアツアーの企画の中に、

公園のゴミ拾い、というのがありました

公園でゴミ拾いをしている時、現地の子どもが手伝ってくれました

現地の子どもとの関わりが、私の働き方を変えたきっかけです

言葉は全然通じなかったですが、

手伝ってくれた子どもはニコニコしていました

その笑顔をみて、私も何かしなきゃ!って強く思えて、

行き着いたところが、子どもと関わるバイトやボランティアなどです

 


先日、一緒にツアーに参加した方から、

カンボジア行ってから、もう5年になるんだね〜』って連絡もらい、

え?!5年?!ってなりました💦

 


5年しか経ってないっけ??とも感じるし、

もう5年も前なんだ、、、とも感じる、不思議な感じです

 


そして、変わらないと思ってた、

働き方に関する私の意識、変わるんだな〜って、、、

こういうガラリと変わるような体験が今後もできたらいいなーと思います(´ー`)

 


コロナの関係でツアーメンバーとはリモートで会うしかないですが、

次の10年目はリアルに会って当時を振り返りたいです!

 


今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!( ´ ▽ ` )