kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

後輩への指導の仕方

こんにちは、きのぽん(kinopone)です😊

 

私は大学の研究室で派遣スタッフとして働いています

この3月で卒業する大学院生が、学部生を指導している光景をよくみます

 

その指導のやり方がすごかったのです!!✨

 

ちょうど、報告会向けの発表練習を大学院生の先輩と学部生の後輩がやっていました

発表者は学部生の後輩で、先輩を前に練習していました

練習が終わり、フィードバックになったら、

先輩は、後輩の発表で良かったところをたくさん挙げていきました

『ここの言い方良かったよ!』

『この流れは分かりやすいね!』

など、、、

で、一通り褒め終わった後で、

『ここの内容はもうちょっと具体的な方がいいかな〜』

と、修正点を伝えてたんです!✨

 

褒めて褒めて、それから修正!

先に修正を伝えてしまうと、ショックをそのまま引きずってしまい、次のせっかくの褒めが届かないからかなーと思いました

伝え方を工夫してるな〜✨

 

しみじみと、

この先輩は、会社に入っても、ステキな上司になるんだろうな〜

そして、この先輩に教えてもらった後輩も、同じように次の子たちへ同じように指導していくんだろうな〜

すごくいい上下関係じゃないかっ!!!✨って、一人感動してました(*´∇`*)

 

ステキなことは、次へ次へと続いていってほしいです!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!