kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

ちゃんと謝ることができる学生さん✨

こんにちは、きのぽん(kinopone)です😊

 

私は大学の研究室で研究補助をやってます。

大学の研究室なので、大学生や院生さんと一緒に作業しています。

 

良くも悪くも自由度が高い研究室で、研究室ルールがフワッとしてます😅

ルールがフワッとしてるので、たまにゴミの捨て方が違っていたり、実験器具の扱いが雑だったりします💦

なので、時々学生さんへ向けて注意をすることもあるのですが、

直接は言いにくいので、ホワイトボードに『皆んなへ向けての注意事項』的な表現で書くようにしています。

 

先日もそんな感じで、『◯◯はしないでください』と書いていました。

そしたら今日、一人の学生さんがトコトコ私のところへやってきて、

『◯◯やってたの私です。すみません💦』と声をかけてくれたのです💦

わざわざ言わなくても、黙ったまま やらなくなればいいことなのに、、、と思うとともに、

その学生さんは ちゃんと謝れる子なんだなと思いました。

その学生さんは、先生にも、同期や先輩・後輩から、皆んなから好かれています。

その学生さんが好かれる理由の1つに、こういう時に 『ちゃんと謝れる素直さ』も入っていると思いました。

 

同じ状況になった時に、私は謝ることができるかを考えましたが、

多分、『黙ったまま やらなくなる』と思いました💦

ちゃんと謝ることができるって スゴいなと感じたので、

今度、もし私が逆の立場になったら、私もちゃんと謝ろうと思います。

 

これを書いてて思いましたが、

その学生さんが私に謝ってきたのは、私のことが怖いからなのでは、、、と。

でも、そんな怖いキャラではないと思うので、違うと信じたいです😅

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!