kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

Zoomで気をつけていること

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

f:id:kinopone:20201220203709j:image

次の水曜は、私の『恋愛分析心理学』の体験講座の講師デビューです!✨

最近は、講師仲間の講座をみたり、自分の練習したりしています

 

コロナ禍なので、Zoomを使っての体験会です

 

今回は、Zoomを使う時私が気をつけていることを紹介したいと思います

気をつけている点は以下の3点です

1、目線

2、リアクション

3、笑顔

 

1、目線

私はどうしても人の顔をみて話すというクセがあるので、

Zoomのときは、映っている方の顔をみて話してしまいます(^^;)

ですが、聞いている方は(見ている方は)私がやや下だったり、別のほうを見ていると見えているんですよね💦

なので、カメラの位置に目を向けて話すように気をつけています

パソコンのカメラの位置にシールを貼って、そこに目線がいくようにしました

 

2、リアクション

身振り手振りがないと、なんかそっけないような画面になってしまうと感じているので、

説明するときには、身振り手振りで表現するように心がけています

私のZoomの画面はバストアップのサイズにしています

気持ちやや上くらい(胸元くらい)で手を動かさないと、全然映りません💦

できるだけ身振り手振りで表現、そして動かすときは胸元を意識しています

 

3、笑顔

笑顔は、講師のときにも、Zoomの交流会でも意識しています

普通のテンションでいると、どうしても真顔になっていまいます

真顔って、画面越しだと余計に怖い印象を受けます

なので、笑顔、もしくは口角を上げるように気をつけています

笑顔が度々あると、印象はよいと思います

また、話しをしていない時ムスッとした表情でいるよりも口角を上げた顔で聞いているほうが印象はいいと思います

 

Zoomで気をつけていることを挙げましたが、

どれも、普段のコミュニケーションでも大切な内容だなって思いました(^^;)

 

そして、再度告知でーす\(^o^)/

23日(水)20時からZoomで男女のコミュニケーションの講座を開催します!

無料の講座なので、ご興味ある方はぜひぜひ~

 

申し込みフォーム

↓↓↓


https://ws.formzu.net/sfgen/S9040206/