kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

ワクチン2回目接種してきました!~準備と結果~

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

先日、ワクチンの接種(2回目)をしてきました!

 

私は大学の研究室で働いています

なので、職域接種でワクチン接種できました

(地元の接種だと10月中旬予定でした、、、)

 

1回目では、接種後、37度8分くらいまで熱が上がりました

(熱は一日で下がりました)

1回目で副反応がでたので、2回目の今回は副反応を意識して色々事前準備しました!

 

準備したもの、

①解熱鎮痛薬

私はロキソニンを準備しました

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

②冷却ジェルまくら(アイス枕)

好きなブロガーさんが、頭冷やしたくなったと載せていたので参考に自分も準備しました

数年前に友達から冷却ジェル枕をもらっていたので、準備しました

 

③スポーツドリンク

汗をたくさん出したとき用に準備しました

 

④ゼリー、スープ系(温めればいいやつ)

食欲がなくなったとき用に準備しました

 

⑤翌日職場を休んでもいいように、仕事の調整とやることリスト作成

私は木曜日に接種だったので、金曜に休む可能性がありました

そのまま土日に入ってしまうと、休んでいる日が長くなりやること忘れそうだったので、来週やることリストの作成をしました

 

結構しっかりめに準備して、発熱くるならこい!な感じで接種日をむかえました

 

接種日当日、

14時に接種して、

その日の夜、20時、21時と熱を測りましたら、36度5分前後の平熱

先に接種した職場の方達、友達から、夜1時くらいに熱がでるよと聞いていたのですが、

私もでました!

夜1時、寒気がして目が覚めました(腕が痛く、浅い眠りでした)

熱を測ったら、37度

熱上がってきたな~と思いながら、うとうとして、

夜2時、身体のだるさ、熱っぽさがあり、熱を測ったら37度9分

しっかり熱がでてました!

発熱きたな~と思って、準備していたロキソニンを服用、ジェル枕で頭を冷やしながら再び寝ました

熱っぽかったので、ジェル枕で気持ちよく寝付くことができました

朝5時、腕が痛く、浅い眠りだったのもあって、早くに目が覚めました

熱は36度7分

平熱に戻ってました!

早い!!

朝6時、念のためもう一度測りましたが、熱は変わらず36度7分

 

と、いうわけで、平熱に下がったので、翌日は職場へ出勤しました

職場の皆さんから、『なんで来てるの?大丈夫なの?』とたくさん心配していただきました、、、

ちょっと恥ずかしくなるくらい、、、

日中、職場にある体温計で熱を測りましたが、36度5分前後と平熱キープでした

熱はあがりませんでしたが、頭痛がずるずる続きました💦

 

かなりしっかりめに準備しましたが、活用したのは、

①解熱鎮痛薬のロキソニン

②冷却ジェル枕

この二つだけでした💦

 

でも、ひどくならずにすんで良かったです!!

③スポーツドリンクは、暑い日が多かったのですぐに消費しました

④ゼリーも、早くに消費しました、暑い日に冷やしたゼリーは美味しかったです(スープは、楽したい朝の朝食にピッタリでした💖)

買ったけど無駄にならずにすんで、よかったです!(^_^;)

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました(´▽`)