kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

『お金』にするか『自由な時間』にするか、どっち?

こんにちは、きのぽん(kinopone)です😊

 

私は派遣社員で、今は大学の研究室で実験補助のお仕事をしています

 

就業先の上司(先生)は、就業時間に細かくなく、

早く仕事を開始したら、その分早く帰っても大丈夫という考えの方です(私的に嬉しい〜✨)

 

ここ数週間 私の業務がたてこんでいて、残業する日がちょこちょこありました

なので、残業時間分を、別の日に早く帰ることで相殺しようとしたのですが、

帰る日に先生から、

『残業として、就業時間に追加してもいいよ?!』

『残業代つけてもいいし、早く帰ってもいいし、早く帰るでいいの?!』

と聞かれました

 

私は、5年前くらい前から、早く帰れるなら早く帰ってやりたいこと(家事や自分のための勉強やら)をやりたいと思っていました

その時は、業務に余裕がある部署で、時には手持ち無沙汰な時間もある状況でした

早く帰ればその分お給料は入らない、それでも早く帰りたいと思っていました

 

今回は、『私が余分に働いた分』を、『お金(お給料)』と『自由な時間』のどちらに変えるかという選択でした

私は迷わず『自由な時間』を選びました

ふた昔前だったらきっと、『お金』を選択してたと思います

今の私の中では、『自由な時間』>『お金』  になってました

私、変わったな〜としみじみ感じました(´ー`)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!😌