kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

食事の誘いを断る

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

昨年末から、職場の同僚のことばに、励ましてもらっていたり、

パワーをもらっています

 

私は、普段は自分中心で、言いたいことも言うほうではあると思うのですが、

ちょっとしたところで、気にしすぎてしまったり、

嫌われることを恐れたりして、

『自分が我慢すればいいか、、、』と思ってしまう時があります

 

昨年末、ちょっとプライベートに近い感じの『職場の同僚から食事の誘い』がありました

(コロナのこともあり、少人数で感染対策をきちんととっているお店を選びました)

ちょっと気乗りしない感じの食事だったので、

職場の同僚(食事を誘った人とは別の人)に、愚痴っぽいことを言ったら、

『なんで気乗りしない食事に行くの?断りなよ!』

『それって、無駄な時間じゃない?』

と言われました

以前の私だったら、『でも、そうはいっても、断れないよ、、、』とか、

『何か得るものはあると思うから!』と、結構無理めに自分に言い聞かせて参加してました

でも、今回は、『そうだな、、、それって無駄な時間だな』って、

すんなり、気持ちに入ってきました

 

その食事に、結局私は行きましたが、

なんか吹っ切れて、次回は断れそうです!

 

自分がちょっと変わったかも(自分的にいい意味で)って思えてた時、

Youtubeで、これは!っていうのがありました!

すごく面白くて、分かる~って感じです(≧▽≦)

 

www.youtube.com

 

『誘いを断る』とか、『グループを抜ける』って、

簡単なようで、簡単じゃないよな~って思います

自分の中で、簡単じゃないようにしているんですが、、、💦

 

私に『断りなよ』って声かけてくれた同僚のおかげで、

今年の私はちょっと違う私な感じがしています!

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!(*´▽`*)