kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

『天赦日』と『一粒万倍日』が重なる日

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

この前の、1/11は、

コメダでモーニング

からの

氏神様へご挨拶をしてきました!

 

コメダのモーニング、

やっぱりいいです💖

私は、トーストにジャムをぬってもらうのがお気に入りです!

それと、たっぷりカフェオレ!

私の中では、モーニングのトーストがメインで、

カフェオレは『つけてください』のイメージです(^^;)

f:id:kinopone:20220115145731j:image

 

モーニングの後、氏神様へご挨拶です

 

2022年1月11日は、『天赦日』と『一粒万倍日』が重なる日!!

 

天赦日は、「天が万物を赦(ゆる)す」という日だそうで、

古くから「この日に始めることは全てにおいてうまくいく」とされてきたそうです

 

一粒万倍日は、「一粒のモミが稲穂に成長し、万倍に実る」という日です

 

この『天赦日』と『一粒万倍日』が重なる日は、『事始め』をするのに良い日なんだそうです

 

この日はあいにくの雨でしたが、

氏神様へご挨拶のときには、ちょっと明るくなってきていました

f:id:kinopone:20220115145745j:image

 

 

2022年は、一粒万倍日と天赦日が重なる日が、あと二回あるそうです

2022年3月26日(土)先勝

2022年6月10日(金)仏滅

(仏滅ですが、「一度無になったものが始まる」タイミングとも言われるそうです)

 

先日の1/11は、今やっていることに関するご挨拶をしました

何かをスタートさせる日にはできませんでしたので、

次回のタイミングには、何かを始める日にしたい!と思っています(´▽`)

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!