kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

Zoomで気をつけていること~講師をやってみて②~

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(´▽`*)

 

前回に引き続き、講師をやってみて気をつけたことを書きたいと思います

 

これは絶対気をつける!というのは、以前書きましたが、

過去記事

kinopone.hatenablog.com

 

その他にも気をつけたこと、もうちょっと細かいところを紹介したいと思います

 

①ライト

お年頃的にほうれい線が気になります💦

なので、ライト使いました!

以前もライト(四角い)は使っていたのですが、部分的にしか照明されなかったので、

今回はリングライトを使いました!

かなり気に入ってます!!✨

使っているライトは、寒色と暖色の照明の色合いが選べて、照明の強さも段階が選べます

また、スマホを固定するクリップもついていて、パソコン、スマホのどちらもいける感じです(´▽`)

 

 

 

 

②口紅

顔の色味、元気の良さ、笑顔が素敵になるかもと思って、

口紅の色は赤系の色味を選びました!

ベージュだと、ちょっと元気なさそうにも見えたので、、、💦

 

③服装

人は見た目が9割といいます

見た目、自分はどのように見られたいかを考えて、服の色を決めました

カチッとした印象なら、ネイビーとかを選びますが、

今回はカチッとした雰囲気ではなく、柔らかい雰囲気、でもしっかり講座はやるよってことで、

濃い目のベージュで、首回りスッキリのタイプを選びました✨

 

④ペットボトルにストロー

1時間半くらいお話ししっぱなしなので、声がかさつくと嫌で、

なので、必要あれば水分補給をと思い、ペットボトルを準備しました

ですが、ペットボトルにそのまま口をつけて飲む様を皆さまに見せたくなくて、

ペットボトルにストローをさして、パッと飲めるようにしました

結局、講座終了まで飲むタイミングはなかったですが、

引き続き質問タイム~の合間にちょっと飲めました!

やはり、パッと飲めて、飲む様を気にしなくていいのは楽でした!✨

 

⑤画像共有ではなく、パネルを見せての説明

画像共有だと、勢いなどが止まってしまうかもと思い、

今回は画像共有をしませんでした

パワーポイントで作った簡単な資料(文字数少ない)や、

画像をうちだしたものを、クリアファイルに入れて、

自分でカメラ前に持っていって説明しました

このときは手ぶれしないように気をつけました٩( ''ω'' )و

 

以上が、細かいですが、自分が気にしたことです

まとめてみると、見え方、見られ方を中心に意識していました

 

ちょっとここらへんの内容については、講師仲間にフィードバックもらうのをためらってしまい、

結局どうだったかは分りませんが、

『~という風には見られたくないな』というのは回避できたと思っています(^^;)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!