kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

多賀大社へ行ってきました~

こんにちは!きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

滋賀県多賀大社へ行ってきました~

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)

伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っています

www.tagataisya.or.jp

 

多賀大社へは、JRと近江鉄道を乗り継いで行きました
近江鉄道は初めてです!
ICカードは使えないので、切符を購入します
厚紙の切符です!懐かしい〜

f:id:kinopone:20220627190913j:image

 

近江鉄道線では乗り換えもあったので、二種類の車体に乗りました
一つは、鮮やかなブルーの車体

f:id:kinopone:20220627190927j:image

 

もう一つは、カラフルで可愛い配色の車体
※この配色については、後に気付きました

f:id:kinopone:20220627190937j:image

 

車内には、運賃箱が設置されてます
無人駅もあるそうで、そこから乗車の人は整理券をとって乗車料金を支払うシステムです

f:id:kinopone:20220627190953j:image

 

初めて乗る電車なので、何もかもが新鮮でワクワクしました

外の景色を見るのも楽しかったです!


多賀大社に着いて、参拝し、御朱印をいただきました

なんと、切り絵の御朱印!!!

御朱印を下さった方から、

『切り絵の部分に空を移したりして遊んでから、御朱印帳に貼るといいですよ』と、

教えていただきました!

御朱印で〝遊んでから”!!!

遊びました!!笑笑

f:id:kinopone:20220627192915j:image

 

それと、驚いたのが、御朱印代を納める時、PayPayが使えたんです!!
すごーい!!!
お参りの時は小銭が必要なので、PayPay使えるってありがたい〜

 

さらに、この多賀大社では、la'view仲間のかづみんとも会えました!!
うっかり、写真撮り忘れましたが、、、
リアルのかづみんとお話しできて、嬉しかったです!!

 

かづみんから事前に、『亀寿軒』と『糸切り餅』をおススメしてもらってたので、
そちらにも行きました


『亀寿軒』では、ぜんざいをいただきました
あっさりした甘さのぜんざいでした〜
美味しかった〜

f:id:kinopone:20220627192946j:image

 

 

『糸切り餅』は、ちょっと塩っけがあるお餅でした

f:id:kinopone:20220627192955j:image

 

そして、
そう、この色、近江鉄道の車体の色と同じです!!
あの鮮やかな配色は『糸切り餅』でした〜
素敵〜

 

多賀大社へのお出かけ、すっごく楽しかったです〜

 

今回も、最後まで読んでくださってありがとうございました!!

 

\ちょっと告知です/

7/2(土)にコミュニケーション講座を開催しまーす!

男心、女心が分かる講座です!

Zoomの無料講座なので、お時間ご興味ある方は是非~~💖

 

■7/2(土)体験講座 am10:00~《講師:前野薫》
詳細・お申込み 


https://ws.formzu.net/dist/S6707622/