kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

やんちゃな子からの(私にとっての)キツイ一言

こんにちは、きのぽん(kinopone)です😊

 


ボランティア先のやんちゃな子ども(男の子)から、

『髪の毛、ボワボワ〜笑笑』

って言われましたಠ_ಠ

 


私は天パがキツくて、

小さい頃から髪型で笑われたりしてました

今でもコンプレックスです

 


なので、子どもから言われた些細な一言でも結構ズシッときます、、、

 


ボランティアをやる前は心理学やカウンセリングを学んでいなかったので、

ただただズーン、、、としてるだけでしたが、

今では、ちょっと捉え方を変えれるようになりました!✨

 


私が学んできたなかに、『悩むのは思いこみがあるから』というのがありました

『出来事』がそのまま『感情』につながるのではなく、

『出来事』があり、その『受けとめ方』によって『感情』が生まれる、

この『受けとめ方』は思いこみの場合が多いと教わりました

 


今までの私だったら、

『からかわれる』⇒『変な髪型だと笑っている』⇒『嫌だな』

の思考回路でしたが、

今回は、

『からかわれる』⇒『私のこと視界に入れてくれてるのかな?』『関係性が進歩したかも!』⇒『ちょっと嬉しいかも』

と思っています

 


今まで、その やんちゃな子(男の子)は、私のことをだいたい無視していました

新参者の私に警戒心むき出しで!

去年はずっとそんな感じだったのが、今年度は急にそういうことを言いだしてきたのです

最初は、『ボワボワ』って言われて、泣きたくもなりましたが、

いやいや、そうじゃない、きっと彼の中で私という存在を認め出したんだ!

と、思えるようになってました

学んでてよかったな~と思っています( ˘ω˘ )

 


次回、また『ボワボワ』と言われるかもしれないので、

なにかいい返しを準備しようと思います!٩( ''ω'' )و

 


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!