kinopone’s diary

アラフォー婦人の日記

講座タイトルのつけ方

こんにちは、きのぽん(kinopone)です(*´▽`*)

 

結婚相談所の会員様向けイベントとして、『恋愛分析心理学』の講座を開催させていただくことになりました!

 

講座どんな内容にしよっかな~とワクワクしていたら、

『恋愛分析心理学』の事務局の方から、「イベントの講座の名前どうします?」との連絡が入り、そこで気づきました

講座の名前を考えていなかったことに、、、💦

 

いつも、『恋愛分析心理学の体験講座』としていたので、

今回のイベントも同じタイトルでいいかな~と軽く考えていたら、

事務局の方から、

私主体の講座なので、同じタイトルは使えないとのこと💦

一からタイトルを考えることになりました💦

 

タイトル作成、ポイントとして、先日学んだことを取り入れて考えてみました

私が意識したのは、以下の4点です

 

①『私のことだと思わせる』

タイトルをみて、自分に関係あることだと思わせるようなフレーズ

 

②『ギャップ!意外性で人を惹きつける』

印象に残るように、正反対の言葉を組み合わせるフレーズ

 

③『新しさ、好奇心を刺激する』

人は知らないことに反応するそうです

 

④『私にもできると思わせる』

相手に一歩踏み出す勇気を与えるフレーズ

 

これらを意識してフレーズを作ってみました

●今さら聞けない男女の違い~恋愛分析心理学

●自己流の恋愛にさようなら~恋愛分析心理学

●ラブセーバーがお伝えする恋愛講座

●知っておいて損はなし!~恋愛分析心理学

 

事務局の方にどれがいいかを聞いたところ、

『いいな~と思うのが2つあったので、くっつけてみましたが、どうでしょう?』のお返事とともに、

 

自己流の恋愛にさようなら!

ラブセーバーがお伝えする恋愛講座~恋愛分析心理学~

 

合体させたタイトルが送られてきました!

やだっ!!すんごくいい!!!✨(≧▽≦)衝撃でした!!

即採用!!!✨

 

今月、このタイトルで講座を開催することに決まりました!!!

タイトル負けしないように、講座内容しっかり磨いていきます!!!✨

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!